インフォメーション
「継続的研修」について
平成18年7月
日本医療器材工業会
会長 和地 孝
拝啓
医療機器の販売業・賃貸業・修理業の皆様におかれましては、平成18年度から、高度管理医療機器販売業・賃貸業の営業所の管理者及び修理業の責任技術者には、継続的研修の受講が義務付けられていることをご承知のことと存じます。
当工業会は、「薬事法施行規則第91条第3項第3号に規定する講習会等を行う者の登録等に関する厚生労働省令第14条に基づく研修実施機関の届出」を行い、平成18年3月1日付で受理されました。
つきましては、薬事法施行規則第168条及び第175条2項に基づく医療機器販売業等の営業所の管理者に対する研修、薬事法施行規則第194条に基づく医療機器修理業の責任技術者に対する研修 の準備が整いましたので、医器工平成18年度継続的研修として、以下の要領で実施いたします。内容をよくご覧の上、受講申込をいただきますようご案内申し上げます。
敬具
実施要領
1. 目的
(1) 薬事法施行規則第168条及び第175条2項に基づく医療機器販売業等の営業所の管理者に対する研修
(2) 薬事法施行規則第194条に基づく医療機器修理業の責任技術者に対する研修
2. 受講対象者
○ この研修の受講対象者は、
i 高度管理医療機器等販売業及び賃貸業の営業所の管理者
ii 医療機器修理業の責任技術者
です。
受講修了者には、「平成18年度受講修了証」が交付されます。
(注1) 管理者、責任技術者の資格を持っておられる方で、当人が所属する営業所等の管理者、責任技術者となっていない方は、この研修を受講する義務はありません。
(注2) 「管理医療機器販売業・賃貸業」の営業者の管理者の方の受講は、薬事法施行規則第175条第2項により努力義務となっております。
3. 研修内容
(1) 薬事法その他薬事に関する法令
(2) 医療機器の品質管理
(3) 医療機器の不具合報告及び回収報告
(4) 医療機器の情報提供
合計2時間~2時間30分 程度
4. 開催日・開催地・定員
医器工 「医療機器販売業等の営業所の管理者及び医療機器修理業の責任技術者に対する研修(継続的研修)」 開催日程及び会場
5. 受講料;6,000円/人
・振込み手数料は、受講申込者側で負担下さい。
・払い込み後の受講料は、返金いたしません。
・領収書は発行いたしません。
6. 申込者情報の取扱いについて
申込者情報については、細心の注意の上取扱い、継続的研修に関わる業務以外への利用はいたしません。上記利用目的に関する業務を株式会社ザ・コンベンションに委託していることから、当該業務の遂行に必要な範囲内で、申込者情報を受託会社に開示するものといたします。
また、都道府県から問合せがあった場合、その目的を確認した上で、必要に応じて申込者情報及び受講実績を日本医療器材工業会より開示する場合がございますが、それ以外の第三者への提供・開示はいたしません。
7. 申込み方法(「継続的研修」受講申込みWEB受付システム)及び受講までの流れ
(1)下記の[お申込み]より、株式会社ザ・コンベンション社の「医器工 継続的研修受講申込みWEB受付システム」に入っていただき、指示に従い受講申込み手続きを実施して下さい。
(2)「受講申込」を受信しましたら、申込の際に登録した申込者の電子メールアドレスに、「申込受信確認」と「受講料払込依頼(銀行口座名等・・・(注)医器工自体の口座ではありません)」をお届けします。
(3)受講申込者は、受講料6,000円を、上記(2)で指定の銀行口座にお振り込みください。
(4)研修開催者側で受講料振込みを確認しましたら、「入金確認メール」を発信いたします。
このメールは、受講者リストに登録がなされたこと(受講申込の受理)を意味します。
後日(8月末~9月初)に、申込み時に記載された住所宛に「受講票(葉書製)」を送付します。
なお、所定の期日までに、「受講料の入金が確認できない場合は、受講申込がキャンセルされたもの」とみなし、受講申込みリストより、削除します。
(5)「受講票」は、研修日当日、会場に必ず持参下さい。研修会場入場の際に、本人確認のための資料(運転免許証、健康保険証、社員証等)と共に、主催者側の職員が確認させていただきます。両資料が揃っていない場合受講が出来ない場合がありますので、ご注意下さい。また受講終了後、「受講票」と引き換えに「修了証」を交付いたします。
(6)受講料払込み後、10日経過しても、「入金確認メール」が送付されてこない場合は、まず(株)ザ・コンベンション 社(03-3423-4180)にお問合せ下さい。それでも解決できない場合は、医器工 継続的研修係(電話03-5212-3721、FAX03-5212-3724)にお問合せ下さい。
(7)入金後のキャンセルは、ご返金できませんので、ご注意・ご了承下さい。
(8)申込み受理後の会場の変更は受付できませんので、日時・会場選択は慎重にお願いいたします。
(9)お申込受付は、8月11日まで、或いは、会場毎に設定の定員に達した段階で、終了いたします。
8. 研修に係る留意事項
(1)当日は、講習開始30分前から受付を行います。開始10分前までに必ず受付を済ませるようにしてください。
(2)遅刻者は、受講をお断りいたしますので、ご注意ください。
(3)講習中長時間にわたり離席された方、研修終了前に退席された方 には受講修了証を交付いたしませんので、ご注意ください。
(4)受講中の会場内での携帯電話のご使用は禁止といたしますので、電源はお切りください。
(5)車椅子を常用している方や聴覚等に障害をお持ちの方は、受付を申込まれる前に当工業会継続的研修係宛に、電話或いはFAXにて連絡してください。
9. 主催・問合せ先
日本医療器材工業会 継続的研修 係
〒102-0083 東京都千代田区麹町3-10-3 神浦麹町ビル
電話 03-5212-3721 FAX 03-5212-3724
本年度の申込み受付は、8月11日に終了いたしました。お申込みありがとうございました。
以上
日本医療器材工業会
会長 和地 孝
拝啓
医療機器の販売業・賃貸業・修理業の皆様におかれましては、平成18年度から、高度管理医療機器販売業・賃貸業の営業所の管理者及び修理業の責任技術者には、継続的研修の受講が義務付けられていることをご承知のことと存じます。
当工業会は、「薬事法施行規則第91条第3項第3号に規定する講習会等を行う者の登録等に関する厚生労働省令第14条に基づく研修実施機関の届出」を行い、平成18年3月1日付で受理されました。
つきましては、薬事法施行規則第168条及び第175条2項に基づく医療機器販売業等の営業所の管理者に対する研修、薬事法施行規則第194条に基づく医療機器修理業の責任技術者に対する研修 の準備が整いましたので、医器工平成18年度継続的研修として、以下の要領で実施いたします。内容をよくご覧の上、受講申込をいただきますようご案内申し上げます。
敬具
実施要領
1. 目的
(1) 薬事法施行規則第168条及び第175条2項に基づく医療機器販売業等の営業所の管理者に対する研修
(2) 薬事法施行規則第194条に基づく医療機器修理業の責任技術者に対する研修
2. 受講対象者
○ この研修の受講対象者は、
i 高度管理医療機器等販売業及び賃貸業の営業所の管理者
ii 医療機器修理業の責任技術者
です。
受講修了者には、「平成18年度受講修了証」が交付されます。
(注1) 管理者、責任技術者の資格を持っておられる方で、当人が所属する営業所等の管理者、責任技術者となっていない方は、この研修を受講する義務はありません。
(注2) 「管理医療機器販売業・賃貸業」の営業者の管理者の方の受講は、薬事法施行規則第175条第2項により努力義務となっております。
3. 研修内容
(1) 薬事法その他薬事に関する法令
(2) 医療機器の品質管理
(3) 医療機器の不具合報告及び回収報告
(4) 医療機器の情報提供
合計2時間~2時間30分 程度
4. 開催日・開催地・定員
医器工 「医療機器販売業等の営業所の管理者及び医療機器修理業の責任技術者に対する研修(継続的研修)」 開催日程及び会場
開催地
(定員) | 開 催 日 | 研修時刻(開場は、30分前より) |
会場名・会議室名 | 住 所 | |
東京会場
(各390名) | 10月17日(火) | ・午前の部( 9:30~11:30) ・午後の部(13:30~15:30) |
全共連ビル 本館
4階大中通し会議室 | 東京都千代田区平河町2-7-9
地図1:http://www.jankb.co.jp/map_main.htm | |
大阪会場
(600名) | 10月19日(木) | 13:30~15:30 |
大阪ガーデンパレス 芙蓉 | 大阪府大阪市淀川区西宮原1-3-35
地図2:http://osakagp.com/06.php | |
札幌会場
(190名) | 10月23日(月) | 13:30~15:30 |
北海道経済センター
8階Bホール | 北海道札幌市中央区北1西2
地図3:http://www.b-info.jp/scci-zaim/index.cfm?id=5719 | |
仙台会場
(180名) | 10月24日(火) | 13:30~15:30 |
仙台サンプラザ宮城野 | 宮城県仙台市宮城野区榴岡5-11-1
地図4:http://www.sendai-sunplaza.com/map/map-2.htm | |
福岡会場
(300名) | 10月27日(金) | 13:30~15:30 |
福岡SRPセンタービル
SRPホール | 福岡県福岡市早良区百道浜2-1-22
地図5:http://www.fukuoka-srp.co.jp/srp-access.html | |
名古屋会場
(250名) | 10月30日(月) | 13:30~15:30 |
愛知県産業貿易館
西館大会議場 | 愛知県名古屋市中区丸の内3-1-6
地図6:http://www.aibsc.jp/map_detail001.html |
5. 受講料;6,000円/人
・振込み手数料は、受講申込者側で負担下さい。
・払い込み後の受講料は、返金いたしません。
・領収書は発行いたしません。
6. 申込者情報の取扱いについて
申込者情報については、細心の注意の上取扱い、継続的研修に関わる業務以外への利用はいたしません。上記利用目的に関する業務を株式会社ザ・コンベンションに委託していることから、当該業務の遂行に必要な範囲内で、申込者情報を受託会社に開示するものといたします。
また、都道府県から問合せがあった場合、その目的を確認した上で、必要に応じて申込者情報及び受講実績を日本医療器材工業会より開示する場合がございますが、それ以外の第三者への提供・開示はいたしません。
7. 申込み方法(「継続的研修」受講申込みWEB受付システム)及び受講までの流れ
(1)下記の[お申込み]より、株式会社ザ・コンベンション社の「医器工 継続的研修受講申込みWEB受付システム」に入っていただき、指示に従い受講申込み手続きを実施して下さい。
(2)「受講申込」を受信しましたら、申込の際に登録した申込者の電子メールアドレスに、「申込受信確認」と「受講料払込依頼(銀行口座名等・・・(注)医器工自体の口座ではありません)」をお届けします。
(3)受講申込者は、受講料6,000円を、上記(2)で指定の銀行口座にお振り込みください。
(4)研修開催者側で受講料振込みを確認しましたら、「入金確認メール」を発信いたします。
このメールは、受講者リストに登録がなされたこと(受講申込の受理)を意味します。
後日(8月末~9月初)に、申込み時に記載された住所宛に「受講票(葉書製)」を送付します。
なお、所定の期日までに、「受講料の入金が確認できない場合は、受講申込がキャンセルされたもの」とみなし、受講申込みリストより、削除します。
(5)「受講票」は、研修日当日、会場に必ず持参下さい。研修会場入場の際に、本人確認のための資料(運転免許証、健康保険証、社員証等)と共に、主催者側の職員が確認させていただきます。両資料が揃っていない場合受講が出来ない場合がありますので、ご注意下さい。また受講終了後、「受講票」と引き換えに「修了証」を交付いたします。
(6)受講料払込み後、10日経過しても、「入金確認メール」が送付されてこない場合は、まず(株)ザ・コンベンション 社(03-3423-4180)にお問合せ下さい。それでも解決できない場合は、医器工 継続的研修係(電話03-5212-3721、FAX03-5212-3724)にお問合せ下さい。
(7)入金後のキャンセルは、ご返金できませんので、ご注意・ご了承下さい。
(8)申込み受理後の会場の変更は受付できませんので、日時・会場選択は慎重にお願いいたします。
(9)お申込受付は、8月11日まで、或いは、会場毎に設定の定員に達した段階で、終了いたします。
8. 研修に係る留意事項
(1)当日は、講習開始30分前から受付を行います。開始10分前までに必ず受付を済ませるようにしてください。
(2)遅刻者は、受講をお断りいたしますので、ご注意ください。
(3)講習中長時間にわたり離席された方、研修終了前に退席された方 には受講修了証を交付いたしませんので、ご注意ください。
(4)受講中の会場内での携帯電話のご使用は禁止といたしますので、電源はお切りください。
(5)車椅子を常用している方や聴覚等に障害をお持ちの方は、受付を申込まれる前に当工業会継続的研修係宛に、電話或いはFAXにて連絡してください。
9. 主催・問合せ先
日本医療器材工業会 継続的研修 係
〒102-0083 東京都千代田区麹町3-10-3 神浦麹町ビル
電話 03-5212-3721 FAX 03-5212-3724
本年度の申込み受付は、8月11日に終了いたしました。お申込みありがとうございました。
以上